概略

ご挨拶

世界中に起こる様々な出来事は人と人の間に、或は人と自然との間に発生しその因果は非常に複雑です。そんな中でも私たちは日々日常を無事過ごす事ができています。しかし、それは誰かが大禍の芽を摘んでくれているからなのです。目まぐるしく変化する世の中の出来事、そこから現れる課題問題は過去の経験からのみで解決する事は難しくなってきています。これからの将来は大人の力だけでなく、豊かな創造力を持った若い人々の力を大いに活用する事が重要です。それにはまず、現在の教育をもっと自由で開かれた環境の基に進めるべきと考えます。既成概念に囚われることなく自由な発想と想像力を基に未来を切り開いていく力をこの道場でのプログラミング教育を通じて子供たちに身に付けさせたいと思っております。是非一度、道場に足を運んでいただき学びあう楽しさを体験してください。

皆様にお会いできます事、心よりお待ちし申し上げております

チャンピオン 岩井幸喜  

Think globally,  Act locally

歴史

2022年2月設立

CoderDojoは有志の方々の

協力によって運営されています

参加者から費用はいただいておりませんので運営は地域の方々の協力とお志で支えられています。

協力いただいているメンターもそのうちの一人です。メンターは子供たちを優しく見守るアドバイザー役になります。道場でメンターをするのにプログラマーである必要はありません!メンターの多くは、最初は技術的な経験がまったくない参加者の保護者です。異なるスキルやバックグラウンド、知識レベルを持つメンターによりCoderDojoの子どもたち(ニンジャ)をサポートし励ますことが道場のプラスになります。

「Yes, life is wonderful, if you're not afraid of it.  All it needs is courage, imagination, and a little dough. 」
                                                                                                                          Limelight   - Charles Spencer Chaplin  -

 CoderDojoでは開催場所や参加者を次のように呼びます。

道場を開設してみたい方はいつでもご相談ください。

サポートいただける方を随時募集しています。是非見学にお越しください

岩井幸喜

チャンピオン
組込ソフトウエア開発   ふきあん 代表
北陸職業能力開発大学校部外講師
富山県立大学研究協力会員

稲崎聡

メンター
カフェコラレッカ店長
レゴマスター

小倉光貴

メンター
富山大学大学院生